鈴木の既読スキップ

なつかしゲームから最新ゲームまでアツく語る!

初見『FF14』その2:ついに街の外へ……しかし服の事しか考えていない

始めたばかりの『FF14』だが、本日さっそくメンテナンスに突入してしまった。

この機会を利用してここまでのプレイを振り返っておこうと思う。

プレイを始めた動機~街の探索はこちらの記事を参照いただきたい。

 

gameandbooknadonado.hatenablog.com

 

定期的にプレイ日記を書こうと思っているわけではないのだが、

こうしてブログに書くことで後々に振り返って自分でも楽しめるし、遊ぶ意欲にもつながると思うのでちょくちょく気が向いた時に書いていきたい。

 

 

さて、前回は拠点となる砂の都ウルダハ(一切地名を書いていなかったがそこだったのだ)を一通りめぐって新しい装備を買ったところまで進めていたが、

ついに外へ出てメインシナリオを進めることにした。

 

 

外には敵がうようよしていたが、向こうからは襲ってこないタイプのモンスターだったので、それをすべて素通りしてストーリーを進めていった。

 

 

こないだ真っ暗だった自撮りがもうちょっとマシになったので掲載。

可愛いと思うのだが……そうでもないような……なんともいえない顔だ……。

 

 

相変わらず道に迷ってもっと先のクエストでいくはずの西部劇風の店にたどり着いたり……

 

 

雨に降られたりしながらちょっとずつシナリオを進めていった。

 

 

適当にそのあたりのクモみたいな敵とも初戦闘をしてみたが、格闘士なので至近距離で殴ったり蹴ったりするスタイル+バトルのシステムを理解していないため大変ドタバタした戦いになった。

もちろんスクショを撮っている余裕はなかったので想像にお任せしたい。

 

 

そのうちになんだか重要そうなイベントが起こり、これまでのほほんとしたお使いばかりだったがいよいよストーリーが動き始める予感がした。

 

 

お金が貯まったので新しい装備を買ってみた。

 

 

お着替え目当てにこのゲームを始めた者としてはこの装備についてコメントしたくなるのだが、これはなんだか不思議な服だ。

ダサ――いや、素朴な感じがするが、こういう防具はリアルの歴史上あったのだろうか?

 

 

そして、これまで髪型が隠れてしまうため、頑なに頭装備をつけなかったのだが、

嘆かわしいことに、頭から足の先までレベル5以上の装備をつけないといけないという珍しいタイプのイベントが起こり、

仕方なく、なんとかヘルム(名前を失念)をかぶることにした。

 

 

キャラクターが金髪で、ヘルムも黄色っぽいので分かりづらいが、ミコッテ族の特徴である猫耳に合わせてデザインされた兜になっている。

他の種族だとまた違った形状をしているのだろうか?

 

 

可愛いといえばそうなのだが、なんか微妙と言えば微妙な兜である。

なにより気に入っていたポニーテールの髪型が隠れてしまっているのは無念だ。

イベントが終わった後にさっそく脱ごうと思ったら(たぶん操作を理解していないだけだと思うのだが)脱げなかった。

もしかして呪いの兜なのかもしれない……。

 

 

この一式を身に着けてどこだかにいるなんとかを倒してきてほしいという依頼を受けて今回のプレイは終わった。

メンテナンス明けにそのなんとかというモンスターを倒し、メインストーリーを進めて次の街でまた新しい装備を買いたいと思う。

ファッションを楽しめるのはまだまだ先のようである。

 

 

© SQUARE ENIX