鈴木の既読スキップ

なつかしゲームから最新ゲームまでアツく語る!

2024年2~3月にプレイしたゲームの感想まとめ&今後プレイ予定のゲーム

気がつけば3月が終わろうとしている。

2月もすでに遠い過去のようだが、特にこの1か月はなぜだかハイスピードで過ぎ去った気がしていて、もはや4月なのがなんだか信じがたい。

話題作が次々にリリースされたのもスピード感に一役買っていたのかもしれない。

 

 

それではこの2か月間にプレイしたゲームを振り返っていきたい。

 

 

 

 

 

『スカルアンドボーンズ』(体験版)

まず2月には7回の延期を経て発売された『スカルアンドボーンズ』があった。

以前も書いたが、このタイトルが発表された時から船好きの自分はずっと発売を楽しみにしており、

プレイするためにXbox Series Sを購入し、発売日をワクワクして待っていた。

いよいよ当日、まずは本編に引き継げる体験版があったのでそちらから遊びはじめたところ途中で進行不能バグが起こり、

自分の『スカルアンドボーンズ』は終わりを告げた……。

 

 

実のところ当時は結構落ち込んでいたのだが、今振り返ると、ここが分岐点だったのだなと思う。

もしバグが起こらなかったら自分は今もきっと『スカルアンドボーンズ』をプレイし続け、他のゲームを遊ぶ気にはならなかっただろう。

 

 

気を取り直し、せっかくXboxを買ったのだからということでいろいろな人におすすめを聞いて、

GamePassに入っていた作品をプレイしてみたのもいい経験になったと思う。

次に紹介する3作品がXboxで遊んだタイトルである。

 

 

 

『Slay the Spire』

『Slay the Spire』でボスに2回負けたところでローグライクを普段まったくプレイしない自分は心が折れてしまったが、

大変有名なタイトルなのでどんなゲームなのか雰囲気をつかめただけでも良かった。

この作品を自分に勧めてくれた人によれば、ローグライクは負けたらすべてを失って振り出しに戻ってしまうが、

プレイヤーの知識は蓄積していくので、それを活用して勝利するのが面白いジャンルなのだそうだ。

たしかにルールはうっすら分かってきたし、自分も頑張ればクリアできるかもな……という感触はあったので、

また機会があればチャレンジしてみたい。

 

 

 

Forza Horizon 5』

Forza Horizon 5』はとにかくダウンロードに3時間くらいかかったことが一番衝撃的だった。

『スカルアンドボーンズ』の体験版で1時間かかったときにも驚いたが、それどころではない作品が現れるとは思わなかった。

しかしその甲斐あってグラフィックは本当に綺麗で、最先端のゲームを遊んでいるな~という実感を得られた。

特に冒頭では次々に車を乗り換えながらいろんなロケーションをひたすら爆走するチュートリアルがあり、これは本当に爽快感があって面白かった。

 

 

問題は、自分の運転スキルの無さである。

とにかくあまりにも運転が下手過ぎて早々に酔ってしまい、残念ながらプレイをあきらめざるを得なかったのである。

ちなみに関係あるかは分からないが、リアルの運転免許を自分は持っていない。

カーブは曲がり切れずすべて激突し、方向転換するのにギャリギャリギャリ……とタイヤが空回りし、

やっとの思いでコースに戻って次のカーブでまた激突……の繰り返しだった。

一本道を走らせてくれー!

と心の中で叫びながらなんとか最序盤はクリアし、ミッション選択まで行き着いてプレイを終了した。

 

 

これは運転が上手ければ面白いゲームだと思う。

カーブを華麗に回り、スピーディーにあの世界を駆け抜けていけるのならば大変楽しかっただろう。

車の運転が下手つながりでいうと、『FF15』でも自分はレガリアを真っすぐ走らせることができなかったため、

即座にイグニスに運転を代わってもらい風景をのんびり眺めながら旅を満喫していたことを思い出した。

 

 

 

『Stardew Valley』

以前も書いた『Stardew Valley』については難しいこともなく順調にプレイしていたのだが、大規模なアップデートが来るというのでいったん中断することにした。

Steam版ではもう適用されているのだが、かなりいろいろな面が改善されたりイベントが追加されたりしているようである。

Xbox版のアプデも予定されているということなので、せっかくなのでそちらが来てから続きは遊ぼうと思う。

いちおう犬(ペット)を飼うところまでは進めていた。

 

 

あとは『PowerWash Simulator』『Unpacking』『チコリー 色とりどりの物語』 をダウンロードしてある状態である。

この3本はとても有名であるし、操作も簡単そうだし面白いのは間違いないと思うので、

GamePassが切れる前(3か月コースなので5月半ばまで)にぜひプレイしておきたいと思っている。

 

 

 

FF14

Xboxタイトル以外だとPS4で遊んでいる『FF14』では撮影スタジオに行ったり季節のイベントに参加したりしていた。

Xbox版も正式リリースされたので、ゲーム機を置く場所が手狭になってきたしPS4を片付けてそちらでプレイしてもいいかもしれないと考えている。

 

 

 

『限界OL海へ行く』

Steamでは『限界OL海へ行く』を遊んでいた。

これは選択肢の無いノベルゲームで、仕事の昼休みにすべてが嫌になってしまったOLがひたすら線路沿い(一説にはゆりかもめ)を海へ向かって歩き続ける途中、

さまざまなキャラクターに出会うというロードムービーのような作品である。

 

 

カメラマンや、授業を抜け出した女子高生や酔っ払いなど、登場人物は全員そろいもそろってマイペースで、全体的にのんびりとしたムードが漂っている。

主人公のOLの「限界」な境遇についてはほぼ語られることなく、そのため湿っぽい話にはなっていない。

音楽もリラックスできる穏やかなものである。

ちょっと頭が疲れていて軽めの作品を遊びたい時などにちょうどいい作品かもしれない。

 

 

 

『プリンセスピーチ Showtime!』

直近でプレイしているのは『プリンセスピーチ Showtime!』(Switch)である。

先日体験版の感想記事も書いたが、

 

gameandbooknadonado.hatenablog.com

 

その後製品版も購入し、時間を見つけて少しずつであるが進めている。

ワクワクする実に楽しい作品である。

メインターゲットは子どもだと思うのだが、大人の自分がプレイしても初見ではクリアできない難易度設定になっており、なかなか油断できない。

とはいえ救済措置も用意されているため本気で詰んでしまうことはないので安心である。

ピーチ姫が変身するごとに披露する多彩なアクションも面白く、それぞれのステージが「舞台」であるという特徴を活かした演出もユニークだ。

 

 

いろいろ語りたいことはあるが、クリア後にあらためて感想記事を書くつもりなので、今回はこれくらいにしておきたい。

 

 

 

今後プレイ予定のゲーム

今後のゲームプレイスケジュールだが、まずは『プリンセスピーチ Showtime!』をクリアするとして、

その後には『MODEL Debut3 #nicola(Switch)を遊びたいと思っている。

これは、フリュー株式会社が出しているファッションゲームシリーズ(公式ジャンル名は「モデルシミュレーション」)の最新作であり、

昨年自分がハマっていた『ファッションドリーマー』と同日に発売された。

 

 

めったにないお着替えゲームが2作同時に出るという事で、多くのファッションゲーム好きがどっちを遊ぼうかと頭を悩ませたことだと思う。

実は今年のはじめに本作と間違えて初代を購入してしまい、途中まで遊んでおおよそのゲームシステムは理解している。

初代をそのまま遊んでもいいと思うのだが、『ファッションドリーマー』との違いや面白さについて語る記事を書きたいと思っているので、

やはり最新作の『3』をプレイしたいと思い、購入した。

あとは、ちょっと面白いアイデアを思いついたので、それが上手く行ったらプレイ日記も書くかもしれない。

 

 

その後は5月16日にPS5/4とSwitchで発売される『ガーデンライフ:夢の庭をつくろう』をプレイしたいと思っている。

これは花いっぱいのお庭づくりシミュレーションゲームで、ほんわかした雰囲気のグラフィックといい、いかにも癒されそうな作品だ。

すでにSteamとXboxでも『Garden Life: A Cozy Simulator』として発売されているのだが、どこか違うのかよく分からないため、購入時にまた改めて検討したい。

 

 

それにしても、こうやって予定を立てていても突然発表された新作の方が気になってしまったり、

前から遊びたかった作品がセールになったりしたらそちらを優先させてしまうこともありえる。

 

 

時々思うのが、話題の作品をプレイして時代の波に乗ることと、自分がやりたいゲームをマイペースに遊ぶことのどちらがより楽しいのだろうかという問題(?)についてである。

自分のゲームは100%趣味であるし、このブログも同じくである。

話題の作品についての記事を書くとたしかにアクセス数は増えるのだが、それを目指しているというわけでもない。

そもそもこのブログで一番アクセスが多いのが『ルナティックドーン前途への道標』というはるか昔のゲームの攻略記事だったりもするので、なにが幸いするか分からないのである。

 

 

そうなるとやっぱり「その時直感で遊びたいと思ったゲームをプレイする」みたいなことが結果的にはいいのかもしれない。

その仮説を元に計画したのが上に挙げた、

『MODEL Debut3 #nicola』『ガーデンライフ:夢の庭をつくろう』のようなそこまで話題にはならないであろう作品をプレイするスケジュールである。

たぶん今自分が直感で選ぶのはマイペースで遊ぶというプレイスタイルなのだろう。

しかしそんなことを言っていても明日はどうなるか分からないので、

とにかく今は『プリンセスピーチ Showtime!』をクリアするとしよう。

 

 

次の記事も楽しみにしていてくれたらうれしい。